2015 フジックス主催 ちょこっと手作り大賞 vol.6

2015年5月より公募されたフジックスの飾り糸を使った手作り作品『ちょこっと手作り大賞 vol.6』に応募させて頂きました。審査の結果、「ちょこっといいな ミシン賞」に入賞しました。

フジックス製品:スパークルラメ MOCO シャッペスパンミシン糸を使用しています。

スパークルラメを使ってパッチワークした上からミシンで模様縫いをし、持ち手やマチ部分にもミシンステッチしました。パステルカラーでおとなしい色目ですが、柄布の上にステッチしてもキラキラと華やかでステッチが効いているバッグに仕上がりました。ミシンでの糸切れのストレスも無く使用できるのが良かったです。

色数が豊富でどんな色、柄にもマッチするMOCOのグラデーション糸を使って、ファスナースライダーに付けるタッセルも作りました。ふっくらしているので、ボリュームも出せるし、やさしい色目がバッグにピッタリマッチしました。

おまけ:バッグの残り布を使って小さなポーチも作ってみました。

フジックスさんから「可愛らしいパッチワークにスパークルラメのキラキラがアクセントになっていますね。ボリュームのあるMOCOのタッセルもバッグによく合っています。スパークルラメをはじめ上手に使っていただいた、とても可愛い作品に感動致しました。」とのありがたいお言葉と共に豪華な入賞賞品をいただきました。

いつも楽しく手づくり、ソーイングしている私にとってフジックスの糸は無くてはならないものとなっています。いただいたスパークルラメ24色・キングスターマルチカラー24色を活用して、これからも楽しく手づくりしていきたいと思います。ありがとうございました。